人間的な、あまりにも人間的な

ニーチェへ ごめんなさい

お前は今まで放置してきたブログの数を覚えているのか?

突然だけどブログを書く。だがタイトルのように僕は今まで結構な数のブログを開設し、そのたびに放置してきた。

よってこのブログもいつまで続くだろうか。

 

という初っ端から周囲を不安にさせておいてまでブログを開設した理由。個人的には結構大きな理由なのだが。

 

一つは「自分のモラトリアムをよりよいものにするため」

…と書くと「意識高い学生」というように思われがちであるが、例えば普通の大学生のモラトリアム充実度(特にいい言葉が見つからないのでこう書く)を10とすると、僕は1にも満たないだろう。

寝て起きて大学に行き、たまに授業をサボってやることといえばスマホで時間を潰す、あるいはゲームするだけである。

どんなおバカなことでも(冷蔵庫に入り込んだりはNG)何かやらねば日記を書けない。日記を書けないと結局放置だ。今までのブログもそうやって放置してきたに違いない。

 

二つ目は恥ずかしながら「寂しい」ということだ。

取り立てていいところもない冴えない大学生、そして一人暮らし。そりゃ寂しくなりますわな。

こうやって文章を書くことで日常の出来事を噛みしめるという行為は少しでも寂しさを紛らわすことになるだろうと考えたのだ。

多分間違ってる。

 

まあ他にも理由はいろいろあるのだが、書き始めると気持ち悪いことになるに違いないのでやめておく。

言ってしまえば自慰行為だ。まあブログなんてそんなもんだろうという気持ちでやっていこうかな。